FC2ブログ

記事一覧

【イサーン語】でソムタムイサーンは?

タイ料理の定番と言えば「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)。

ソムタムタイ、ソムタムイサーン、ソムタムコラートと地域によって種類も異なります。
私達の住んでいるイサーン地域はソムタムイサーンが人気です。
パラーという魚を発酵させた調味料を入れるので、ニオイも独特。

一般的にはソムタムでオーダーは通じるのですが、イサーン式のソムタムを食べたい時は「ソムタムパラー」と伝えればオッケーです。
そしてイサーン語で青パパイヤの事を「บักหุ่ง(バックフン)」と言うそうです。
注意深く村の人の会話を聞いてると「ตำบักหุ่ง(タムバックフン)」と耳にすることが多い!!
「タムバックフン食べる~?」と言われたら「ソムタムパラー」を一緒に食べようと誘われてるんだな、、、とまたまた一つイサーン語を覚えました(^w^)

【タイ ブログランキング】に参加中。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

ダオ

Author:ダオ
2017年3月に4人の子供達を連れてタイ イサーン地方、チャイヤプーム県に移住してきました。
慣れない田舎暮らしに奮闘しながらも、雄大な自然に日々癒されながら過ごしてます。
チャイヤプームに関する情報が少ないので、観光情報なんかもお伝えしていけたらいいなと思っております。